蜂やシロアリは早めに駆除しよう!害虫対策サポートマニュアル

男性

種類を知ろう

困る

シロアリの種類を知ろう

住宅を蝕んでいくシロアリにも種類があります。特に国内で発生しているシロアリの多くは、ヤマトシロアリやイエシロアリ、アメリカカンザイシロアリと言われています。ヤマトシロアリは寒さにも強い為、日本でも多くの地域で発見されています。主に地下や地中からの侵入と言われており、水回りに巣をつくって生息するのが特徴です。それに対してイエシロアリは温暖な場所に生息します。国内でも中部から南部あたりで発見されるうえ、暖かい季節に大量発生する傾向にあります。アメリカカンザイシロアリは外来種となっており、都心部エリアで発見されることが多い傾向にあります。このように、シロアリにも種類があり、それぞれで特徴が違ってきます。退治をする前に、それぞれの種類について理解しておくのが良いでしょう。

退治は薬剤散布が一般的

現在行なわれているシロアリ退治では、薬剤を利用するのが一般的となっています。今では市販でシロアリ退治専用の薬剤を購入できるようになっています。薬剤を利用して退治する時には、成分チェックは欠かせません。最近では安全性が高く、天然成分でつくられた薬剤も誕生しています。身体への影響が気になるという人は、こうした薬剤を利用して退治をするのが良いでしょう。シロアリ駆除を依頼する場合も、業者によって使用する薬剤が違ってくるので注意が必要です。特にアレルギーを抱えている人や幼い子供が家族にいる場合は、事前に使用する薬剤の成分について問い合わせておくのが良いでしょう。

Copyright© 2016 蜂やシロアリは早めに駆除しよう!害虫対策サポートマニュアルAll Rights Reserved.